とりあえずそこ置いといて

映画化も、ドラマ化もしない何でもない日常で感じたことや考えたことの寄せ集め

ひとりじゃないと思える存在

◆観た映画

『星くずの片隅で』

監督/ラム・サム

出演/ルイス・チョン、アンジェラ・ユンほか

2022年/香港/115分

 

フワッと心に温かい風が吹いてくる気がした。

コロナ渦の香港の街で、懸命に生きる人々の姿を描いた作品、といえば一言で終わるが、一言では片付けられないくらい素敵な作品だった。不条理だらけの世界で、それでも人を信じ、人と繋がって生きていくことの大切さを感じた。

 

清掃会社を経営するザクが、アルバイトで雇ったシングルマザーのキャンディに言った「世の中はひどい。それに同化するな」というセリフが印象深い。キャンディは娘のジューのために、清掃の仕事で入った家から買い溜めしていたマスクを盗んできた。それに気付いたザクが言った言葉だった。たった数日関わっただけの他人にそんなことを言われたキャンディは逆ギレのような態度をとっていたが、その言葉がちゃんと心に響いているなと感じる場面がこの後何度かあった。

 

印象的な二つのシーンがある。

一つは、突然たった一人の家族である母を亡くしたザクが、何も親孝行ができなかったと後悔の念を涙ながらキャンディに話すシーン。キャンディは何も言わずそばにいた。

もう一つは、ザクが自分の会社が倒産に追い込まれた原因(ジューが仕事で使う洗剤を床にこぼしてしまったこと…)を知り、娘のせいだと言えなかったキャンディに対して「辛かったな」と言ったシーン。それを聞いたキャンディは堰を切ったように涙を流した。

ザクとキャンディの関係は、恋人とも友達とも言えないが、ただ単に社長と従業員という関係でもない。ジューも含めれば、傍からみれば家族のようにも見える。でも家族ではない。はっきりと定義できない関係でありながら、互いを思いやり、信頼しあいながら“ひどい世の中”を生きていく姿を見て、心がじんわりと温かくなった。

 

家族・夫婦・友人・恋人…名前のある関係は確かに強固なものかもしれない。一方で、キャンディのように、他人に期待せず、自分だけを頼りに生きていく道を選ぶ人もいる。ひとりでも生きていけるけれど、ひとりじゃないんだと思えることがどれだけ心の支えになるか。信じてくれる人がいることが、どれだけ明日を生きる希望になるか。強固な繋がりがなくても、思いやり、寄り添える人がいれば、大丈夫、生きていける。