とりあえずそこ置いといて

映画化も、ドラマ化もしない何でもない日常で感じたことや考えたことの寄せ集め

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりじゃないと思える存在

◆観た映画 『星くずの片隅で』 監督/ラム・サム 出演/ルイス・チョン、アンジェラ・ユンほか 2022年/香港/115分 フワッと心に温かい風が吹いてくる気がした。 コロナ渦の香港の街で、懸命に生きる人々の姿を描いた作品、といえば一言で終わるが、一言で…

心の奥底に沈んでいるものは?

◆観た映画 『アンダーカレント』 監督/今泉力哉 出演/真木よう子、井浦新ほか 2023年/143分 ものすごく感情が揺さぶられる映画だった。 感情が露わになる場面はほとんどなく、セリフも多いわけではないが、登場人物たちの気持ちがじわじわと伝わってきた…

「寂しい」と似て非なる感情

不意に、寂しいような気がする時がある。 それは、一人でいる時だけではない。周りにたくさん人がいる時もだ。でも、周りにたくさん人がいるのに寂しいってどういうことだ? とりあえず、辞書で意味を調べてみた。 さびしい【寂しい】 ①人やものが少なくて、…

陶芸体験記

はじめて陶芸体験をした。 陶芸で使う土の塊を実際に持ってみると、思っていたよりもずっしり重かった。土の感触はとても滑らかで冷たく、触れていて心地よかった。形の異なる湯飲みを二つ作ろうと思い、球状にまとまっていた粘土を糸のような用具で半分にし…