とりあえずそこ置いといて

映画化も、ドラマ化もしない何でもない日常で感じたことや考えたことの寄せ集め

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーかき氷×3

母と祖母と台湾料理の店に行った。 この時期限定のマンゴーかき氷を食べることが一番の目的だった。この時期を逃してしまうと次は1年後になってしまう。普段は食に対してこだわりがない私だが、あのおいしさを分かち合いたいがために店を予約した。天気は快…

煙の誘惑

スーパーの駐車場にて。 車を降りた瞬間、なんとも香ばしい匂いが鼻を襲撃し、思わず深呼吸。「なんじゃ?この香りは?どこから香ってくるのじゃ?」なんて昨日見た時代劇に影響されまくったつぶやき(もちろん声には出さずに心の中で)と共に周囲を見渡した…

生活駄文・五

5月某日 ある日の夕暮れ。つい先ほどまで雨が降っていたことを証明するような、湿り気のある香りが立ちこめていた。雨は嫌いだ。雨の日は体が重くて気が滅入る。その日もどんよりした気分で職場から駐車場まで歩いていた。すると、視界の隅に“色”を捉えた。…

「わたし」の破片を持つ「あなた」

大学時代、友達が面白いことを言っていたのを思い出した。 「たとえ別れてもさ、ずっと私のことを忘れないでほしい。それで、別れたあの人がふとした瞬間に自分のことを思い出してしまうようなら、私は勝ったと思うね。」 飲み会で恋愛の話になったとき、友…