とりあえずそこ置いといて

映画化も、ドラマ化もしない何でもない日常で感じたことや考えたことの寄せ集め

こっちじゃなくて、そっちか

パソコンでWebサイトが開けなくなった。Wi-Fiは普通に繋がっているのに。以前も同じようなことがあって、近くの量販店でパソコンが壊れていないか見てもらったことがある。その時はパソコンのバージョンをアップデートしていないことが原因だったらしく、アップデートしてもらい自宅に戻ってWi-Fiを繋げたところ完全復活した。今回もまた同じような症状が出たためアップデートを試みるも、どうやら今回はそれが原因ではないらしく何度やっても開けなかった。あぁどうしよう、ついにこのパソコンも寿命か、と途方に暮れて最終的にまた量販店に持っていった。パソコンをカウンターに預けて担当者からの連絡を待った。しばらくして電話が来た。

 

「パソコンに問題は見つかりませんでした。問題があるとすれば…Wi-Fiですかね」

 

ほう、Wi-Fiですか。え?Wi-Fiですか? 

話によると、静電気などが原因で繋がらなくなってしまったのかもしれないとのこと。一度ルーターの電源を落として再び電源を入れ、もう一度繋げてみると、Webサイトが開けるようになった。スマホは問題なく使えていたのでまさかWi-Fiに問題があるとは思わなかった。パソコンは至って元気だ。問題が発生したときは、その問題の原因はどこにあるのかを冷静に見極める必要があるということを学んだ。問題が発生しているそのものだけでなく、周囲も注意深く見渡すと、案外すぐに原因が見つかるかもしれない。