とりあえずそこ置いといて

映画化も、ドラマ化もしない何でもない日常で感じたことや考えたことの寄せ集め

春になると

春になると花を植えたくなる―

ホームセンターのガーデニングコーナーは花を求める人で溢れていた。

なんだか心が温かくなった。

「あら綺麗ね!」

「この花可愛い!」

「どこに植えようかな」

まだ背丈の小さな花や蕾の状態の花を見つめる眼差しは、みな優しかった。

 

ところで、春になると花を植えたくなるのはどうしてか。

たくさんの種類の花が店頭に並んでいるからつい買ってしまう、というのは理由の一つかもしれないが、それだけだろうか。もともと花が好きだから、という理由もあるだろう。そういえば、「花は好きですか」という質問に対してYESと答える人は世界中にどのくらいいるのか気になる、が、今は脇に置いておく。花が好きなら花屋さんで切り花を買えばいいのではないか。まあ、確かにそうだ。綺麗に咲いている花を飾るのではなく、あえて花を植える、つまり、自分で育てることを選ぶのはどうしてかという話だ。もしかしたら、自分が育てた花が綺麗に咲くことで、満足感が得られるからかもしれない。あるいは、「アタタカクナッタラ、タネヲマコウ、ハナヲウエヨウ」というのが遥か昔からDNAにインプットされている可能性だってなきにしもあらず。

 

別にどんな理由でもいいか。

今年は何を植えよう。

春の日差しをたっぷり浴びて、少しずつ大きくなっていくのを見るのが、今から楽しみだ。