とりあえずそこ置いといて

映画化も、ドラマ化もしない何でもない日常で感じたことや考えたことの寄せ集め

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンターのウサギ

よく行くホームセンターの一角にペットコーナーがある。ペットを飼う予定はないが、ケージの中で何をして過ごしているのか気になり時々見に行ってしまう。 忙しなく動き回っている犬もいれば、静かに食事をしているウサギもいた。眠っているハムスターもいた…

色祭―しきさい―

青空に映える“赤い華”、見事な紅葉を見た。 花の赤とは違う種類の赤のような気がした。塗り重ねた濃厚な赤ではない。発光するような鮮やかな赤だ。紅葉が見頃の場所で、葉の様子をしばらく観察していた。風が吹くとまるで桜吹雪のようにひらひらと、いや、 …

夢を持たない夢追人

「夢がある人っていいよね」 大学3年の頃、友達の一人がこう呟いたのを覚えている。 その時は、就活の話から今後の人生設計についての話に至るまで、結構真面目な話をしていた気がする。大学生は学年が上がるにつれ、日常会話の中に“シューカツ”という単語…

〈モナ・リザ〉と永遠の美

「この人みたいにずっと年取らなきゃいいのにな」 私の透明なスマホケースに入っている〈モナ・リザ〉のステッカーを見て、祖母はボソッとこう言った。冗談っぽい口調だったので本当にそう思っていたわけではないと思うが、そういう見方もあるのかと、新しい…